1.利用環境について

 

1.マイページの利用環境について
 
 
マイページを利用できるシステム環境を教えてください。
 
マイページをご利用いただくための推奨環境は以下の通りです。

OS Windows7、Windows8、Windows8.1
Mac OS 10.2以上
Windows 10につきましては現在動作の検証を行っております。同環境でのご利用は今しばらくお待ちください。(上記環境で のご利用をお願いします。)
メモリ 1GB以上
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 8以上(※)
(Firefox 33.1.1以上、Google Chrome 39.0以上、Safari 5.1.7以上は基本的な動作確認で問題がないことを確認しています)
OSがWindows7の場合、Internet Explorer9以上のご利用をお願いいたします。
Internet ExplorerはMicrosoftのダウンロードページからダウンロードしてください。(リンクを押すとMicrosoftのWebページを開きます)
その他 AdobeReaderのインストールが必要です。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.インストール版の利用環境について
 
 
エコプラス インストール版を利用できるシステム環境を教えてください。
 
エコプラス インストール版をご利用いただくために必要なシステム環境は以下の通りです。

OS Windows7、Windows8、Windows8.1
メモリ 1GB以上
CPU Pentium4 2GHz以上
HDD インストール時に100MBの空き容量が必要です
【ご注意】
・日本語版以外のWindowsOSには対応しておりません。
・Apple のMac OSには対応しておりません。
・その他お客様のインストールしているアプリ等に依存して動作しない場合があります。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

3.インストール版のMac(Macintosh)対応について
 
 
エコプラス インストール版がMacで使えないのはなぜですか?
 
現在、Mac(Machintosh)に対応しておりません。
エコプラス インストール版のシステム環境は本FAQ内の「1.利用環境について」 > 「2.インストール版の利用環境について」をご参照ください
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.マイページの利用について

 

1.利用登録について
 
 
マイページの利用登録はどこから行うのでしょうか?
 
マイページログイン画面の画面中央部に表示されている黄色い「新規会員登録する」ボタンを押していただくと、その先に遷移する画面でマイページの利用登録が可能です。 マイページログイン画面には以下の方法でも遷移できます。
エコ配ホームページの画面左部に表示されている「マイページ ログイン」ボタンを押していただく。
マイページ説明画面の画面下部に表示されている「マイページの登録へ」ボタンを押していただく。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.利用登録ができない
 
 
マイページの登録をしていますが、次へを押しても次のページへ進まないため登録を完了できません。なぜでしょうか?
 
ご入力に誤りがないかご確認をお願い致します。
必須項目の(アスタリスク)がついているものについては入力が必須となっております。
全ての項目に入力をしていただき今一度次へボタンを押してください。
画面の表示方法によっては、登録項目が隠されている場合もあります。
plusbuttonボタンが表示されている場、押していただくと、隠されている入力項目が開きます。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

3.ログイン状態の継続について
 
 
ワンクリック集荷を使うためにログインしましたが、マイページに移動するとログイン状態が解除されてしまいます。なぜでしょうか?
 
エコ配ホームページのHOME画面の左部にある「ワンクリック集荷依頼」はマイページの利用登録を行っていただくことで発行されるユーザーID/パスワードにて利用できます。 マイページのご利用には改めてユーザーID/パスワードの入力が必要となります。お手数をおかけしますが、マイページに遷移した場合は再度ユーザーID/パスワードを指定してログインしていただきますようお願いいたします。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

4.パスワードを忘れた
 
 
パスワードを忘れてしまいました。再発行等はできますか?
 
マイページログイン画面の「パスワードをお忘れの方」リンクを押した先の画面で確認することができます。
画面の荷主コード、メールアドレス入力欄に正しい情報を入力するとパスワードを確認することができ、さらにパスワードの変更を行うこともできます。
(上記操作の際、該当メールアドレスにメールが送信されることはありません。)
 
▲画面トップへ戻る▲
 

5.パスワードの変更ができない
 
 
パスワードの変更が出来ません。なぜでしょうか?
 
英大文字・英小文字・数字の3種類を組み合わせて8文字以上でご入力ください。

samplepass
 
▲画面トップへ戻る▲
 

6.担当者の変更について
 
 
マイページを登録した者が退社してしまい、使っていたパスワードが分からなくなってしまいました。利用する方法はないでしょうか?
 
ご担当者のメールアドレスがわかる場合は本FAQの「2.マイページの利用について」 > 「4.パスワードを忘れた」に記載されている方法で確認をしてください。(該当メールアドレスにメールが送信されることはありません。)

ご担当者のメールアドレスがお分かりにならない場合はマイページログイン画面に表示されている「マイページ登録する」ボタンから新たなメールアドレスに紐付かせる形で新しくID、パスワードを発行することができます。

ご退社されたご担当者様がプライベートなメールアドレスを使ってユーザーID、パスワードを取得しており、セキュリティ上該当のパスワードを削除する等の場合は以下ボタンよりご連絡ください。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

7.ログイン情報が分からない
 
 
ユーザーID(荷主コード)とは何でしょうか?どの情報を入力すればよいのかが分かりません。
 
ご利用登録いただいたお客様(会社様)毎に発行される荷主コードがマイページを利用するためのユーザーIDとなります。
荷主コードは電話番号の末尾に3文字の数字を付与したもので、 マイページご登録時にお送りした「エコ配:マイページご利用案内」という件名のメール本文にも記載されております。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

8.利用を終了したい
 
 
マイページをもう利用しません。ユーザーID等を削除したいのですが、どうすればよいでしょうか?
 
お手数おかけしますが、以下のボタンよりお問い合わせフォームを開き、ご依頼いただきますようお願いいたします。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

3.エコ配商品の注文について

 

1.エコ配のサービス/商品について
 
 
エコ配のサービスや商品を知りたいのですが何処のページを見ればいいでしょうか?
 
エコ配製品は以下の通りとなります。それぞれ詳細はリンク先をご確認ください。
エコ配(全国版) 全国を配送エリア対象とした配送サービスです。

詳細はこちらをご確認ください。
 
エコ配(エコエリア) 配送エリアの対象をエコエリアのみに絞った配送サービスです。

詳細はこちらをご確認ください。
 
エコプラスレター エコプラスとレターケースを組み合わせたお得な商品です。 配送エリアの対象はエコエリアのみとなります。

詳細はこちらをご確認ください。
 
往復便 予め指定していただいた往路と復路間の配送を行う配送サービスです。 配送エリアの対象はエコエリアのみとなります。

詳細はこちらをご確認ください。
 
エコ配コレクト 代引き配送サービスです。 現在、一部の配送エリアを対象に提供しています。

詳細はこちらをご確認ください。
 
エコ配バッグ 配送時にお使いいただける専用資材です。 エコエリア伝票に関してはセットでのご購入も可能です。

詳細はこちらをご確認ください。
 
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.全国版で袋も欲しい
 
 
エコ配全国版を袋付きで注文したいのですが、どうすればよいでしょうか?
 
エコ配全国版は送り状のみの商品になります。
別途資材がご必要の場合は、マイページからご注文いただけます。
ログイン後のマイページ左メニューの「エコ配(エコエリア)を注文」>「エコ配バッグ」ボタンよりご購入ください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

3.注文時の操作について
 
 
注文フォームのお届け希望日が入力できないのはなぜですか?
 
環境あるいはお客様のご設定によっては入力時の操作が行えないことを確認しております。
本FAQの「1.利用環境について」 > 「1.マイページの利用環境について」に記載されているシステム環境をご確認ください。

なお、Windows7にてInterenet Explorer 10をご利用いただいている場合は該当入力項目の操作がうまく行えません。
マイページを「互換表示」で表示していただくよう設定変更をお願いします。(ご参考(マイクロソフトのページへ遷移します))
なお、可能でしたらInernet Explorerのバージョンアップのご検討をお願いします。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

4.伝票のお届け先への印字について
 
 
送り状にお届け先の印字を入れたいのですが可能ですか?
 
可能です。
エコプラス送り状は送り状が手元に届きましたら、以下の2通りの方法で印字の指定を行い印刷指示が行えます。
ログイン後のマイページの「送り状へ印刷する」メニューに表示されている「エコプラス送り状印刷(全国版)」、あるいは「エコプラスの印刷」ボタンを押し、表示される画面に従い操作する。
エコプラス インストール版を起動し、表示される画面に従い操作する
複写式送り状の場合は、マイページより「全国版」「エコエリア」各注文フォームにて印刷指定ができます。
エコプラス送り状はお客様ご自身のPC/プリンターで印刷できます。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

5.注文内容の履歴が見たい
 
 
注文した内容をもう一度確認したいが履歴に出てこないのはなぜですか?
 
注文履歴はマイページの「注文・荷物・伝票・請求を確認」 > 「ご注文履歴の確認」より検索することができます。
ただし、注文していただいた時間帯によっては翌営業日の日付で注文されている場合があります。 検索時に指定する「注文日(依頼日)」には該当する日付も含めていただき検索してください。

また、マイページでご注文いただいた場合はweborder@ecohai.co.jpというメールアドレスから注文を承った旨のメールが送信されます。
同メールの本文に注文していただいた内容が記載されております。
メールが届いていない場合や内容が不明な場合は以下のボタンからお問い合わせいただきますようお願いします。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

4.集荷依頼について

 

1.ワンクリック集荷依頼について
 
 
マイページにログインしているのですが、ワンクリック集荷依頼のためにまたメールアドレスなど入力をしないといけないようです。なぜでしょうか?
 
申し訳ありません。マイページ、ワンクリック集荷依頼は現時点ではそれぞれログイン処理を行っていただく必要があります。
今後の改善に努めますが、マイページにログインしていただいておりましても、ワンクリック集荷依頼を行っていただくために、 エコ配ホームページのHOME画面の左部にある「ワンクリック集荷依頼」の表示枠の中にあるユーザーID、パスワードに入力をしていただき「次へ」ボタンを押してください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

5.伝票の印刷について

 

1.Macでの印刷について
 
 
Apple社のMacを使ってエコプラス伝票(エコエリア・全国版)を印刷しようとしているのですがうまく印刷できません。なぜでしょうか?
 
本FAQの「1.利用環境について」 > 「1.マイページの利用環境について」の動作環境をご確認ください。
特にAdobeReaderのインストールについてはご確認ください。

AdobeReaderのインストールについてはこちらをご参照ください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.エコプラス伝票に依頼主だけ印刷したい
 
 
依頼主だけを印刷したエコプラス伝票を印刷しておきたいのですが、どうすればできますか?
 
エコプラス送り状はご依頼主様、お届け先様をデータにて管理するためのものとなります。
本送り状をご利用いただく場合はお届け先も印刷機能を使って印刷していただきますようお願いいたします。
なお、印字の指定は以下の2通りの方法で行えます。
ログイン後のマイページの「送り状へ印刷する」メニューに表示されている「エコプラス送り状印刷(全国版)」、あるいは「エコプラスの印刷」ボタンを押し、表示される画面に従い操作する。
エコプラス インストール版を起動し、表示される画面に従い操作する

上述した商品の特性上、エコプラス伝票に手書きでお届け先を記載された場合は集荷ができませんのでご了承願います。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

3.印刷枚数について
 
 
エコプラス伝票はまとめて何枚まで印刷できますか?
 
まとめて350枚まで印刷していただくことが可能です。
印刷は配送先をご入力いただいて印刷する方法と配送情報を指定のフォーマットでアップロードしていただいて印刷する方法があります。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

4.他社のフォーマットについて
 
 
全国版のエコプラス伝票を印字する際、楽天などのフォーマットは使えますか?
 
ログイン後のマイページの左メニューから「送り状へ印刷する」>「エコプラス送り状印刷(全国版)」あるいは「エコプラスの印刷」を押していただいた画面で「配送先情報をアップロードして送り状を印刷する」ボタンを押していただきますと、データをアップロードして伝票を印刷していただくことが可能となります。

アップロードしていただいた後に表示されるアップロードデータマッピングという画面でフォーマット調整が行えます。
同画面の右側にお客様がアップロードされたデータ項目が表示されます。 表示されているそれぞれの項目の番号を左側に表示されているエコ配送り状印刷項目に割り当てることができます。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

5.データの取り込みについて
 
 
データを取り込んで(アップロードして)印刷する場合のフォーマットはどこからダウンロードすればよいでしょうか?
 
メニュー左側の「各種ダウンロード」ボタンを押して遷移できる各種ダウンロードページの各種フォーマットに記載されている各リンクからダウンロードしていただくことができます。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

6.プリンタの設定について
 
 
プリンタの設定が出ません、どうしたらよいでしょうか。
 
印刷前にプリンタの設定を開き、出力する用紙を「A5」、印刷の向きを「横」と設定してください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

7.全国版エコプラス伝票の印字を失敗した
 
 
全国版エコプラス伝票の印字を失敗しました。データの修正、削除は必要でしょうか?必要な場合、どこから行えばよいでしょうか?
 
エコ配全国版はお荷物を出荷した際に料金が発生いたしますので、該当送り状をご利用いただかなければ料金が発生することはありません。
このため、データの修正、削除は必要ありませんのでご安心ください。
もし、失敗により送り状が足りなくなっておりましたら、マイページ左メニューの「エコ配(全国版)を注文」>「エコ配(全国版)」よりご注文をお願いいたします。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

8.伝票の印刷が失敗した
 
 
印刷を失敗してしまいました。(逆さに印刷等)どうすればよいでしょうか?
 
印刷を失敗した伝票がエコ配全国版の伝票(全国版エコプラス伝票)の場合、本FAQ内の「5.伝票の印刷について」 > 「7.全国版エコプラス伝票の印字を失敗した」に記述させていただいている通り、配送料金の発生はありませんので、データの修正、削除は必要ありません。(もし伝票が足りなくなった場合は注文をお願いいたします。)

エコエリア版エコプラス伝票の印刷を失敗してしまった場合はデータの修正、削除が必要になります。
以下のお問い合わせボタンよりCRMセンターへご連絡ください。
確認させていただき、必要に応じたデータ修正等の対応を行わせていただきます。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

9.印刷ができなかった
 
 
エコプラス印刷ができなかったのに枚数のカウントが減りました。戻す方法はあるのですか?
 
マイページで該当データの修正を行うことができません。
お手数をおかけしますが、印刷履歴をご確認の上、 印刷できなかった番号をCRMセンターへご連絡ください。

印刷履歴はログイン後のマイページの左メニューの「注文・荷物・伝票・請求を確認」>「荷物追跡/伝票確認」で表示される荷物追跡/伝票画面で確認することができます。

CRMセンターへのお問い合わせは以下のボタンからお願いします。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

10.印刷した枚数について
 
 
エコプラスのカウントと手元にある枚数が合いません。どうすればよいでしょうか?
 
お手数をおかけしますが、印刷履歴をご確認いただき、 差異がありましたらCRMセンターへご連絡ください。

印刷履歴はログイン後のマイページの左メニューの「注文・荷物・伝票・請求を確認」>「荷物追跡/伝票確認」で表示される荷物追跡/伝票画面で確認することができます。

CRMセンターへのお問い合わせは以下のボタンからお願いします。

support
 
▲画面トップへ戻る▲
 

6.伝票の利用状況について

 

1.印刷の履歴が見たい
 
 
印刷をした履歴を見るためには、どうしたらよいでしょうか?
 
ログイン後のマイページの左メニューの「注文・荷物・伝票・請求を確認」>「荷物追跡/伝票確認」で表示される荷物追跡/伝票画面で印刷した履歴を確認することができます。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.出荷したデータを見たい
 
 
過去に出荷したデータを検索したいのですが出来ますか?
 
直近の3ヶ月以内であれば、
ログイン後のマイページの左メニューの「注文・荷物・伝票・請求を確認」>「荷物追跡/伝票確認」で表示される荷物追跡/伝票画面から「対象集荷期間」で検索をしてご確認いただくことができます。

3ヶ月以上前のデータをご確認いただきたい場合は こちらからご確認くださいますようお願いいたします。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

7.請求関連について

 

1.複数の宛先にメールを送信したい
 
 
請求メールを担当者だけじゃなく、担当部署にも送って欲しいのですが可能でしょうか?
 
2か所まで登録可能です。
マイページ左メニューの「請求先情報の編集」画面の請求先メール1、請求先メール2の項目をご確認、ご登録ください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

2.メールが届かない
 
 
請求メールが届かないのはなぜですか?
 
ログイン後のマイページの左のメニューの「請求先情報の編集」画面の請求先メール1、請求先メール2に設定しているメールアドレスが正しく入力されているかどうかご確認ください。
 
▲画面トップへ戻る▲
 

上記で解決しなかった場合

 
上記で解決しませんでしたら、下記ボタンよりCRMセンターへお問い合わせください。
お手数おかけしまして申し訳ありません。

support

いただきましたお問い合わせ・ご意見につきましては、今後のサービス改善にも活かしてまいります。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
Copyright 2015 株式会社エコ配 All Rights Reserved.
 
 
1.利用環境について
  1.マイページの利用環境について
  2.インストール版の利用環境について
  3.インストール版のMac(Macintosh)対応について
2.マイページの利用について
  1.利用登録について
  2.利用登録ができない
  3.ログイン状態の継続について
  4.パスワードを忘れた
  5.パスワードの変更ができない
  6.担当者の変更について
  7.ログイン情報が分からない
  8.利用を終了したい
3.エコ配商品の注文について
  1.エコ配のサービス/商品について
  2.全国版で袋も欲しい
  3.注文時の操作について
  4.伝票のお届け先への印字について
  5.注文内容の履歴が見たい
4.集荷依頼について
  1.ワンクリック集荷依頼について
5.伝票の印刷について
  1.Macでの印刷について
  2.エコプラス伝票に依頼主だけ印刷したい
  3.印刷枚数について
  4.他社のフォーマットについて
  5.データの取り込みについて
  6.プリンタの設定について
  7.全国版エコプラス伝票の印字を失敗した
  8.伝票の印刷が失敗した
  9.印刷ができなかった
  10.印刷した枚数について
6.伝票の利用状況について
  1.印刷の履歴が見たい
  2.出荷したデータを見たい
7.請求関連について
  1.複数の宛先にメールを送信したい
  2.メールが届かない
8.上記で解決しなかった場合